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神戸に関連する/しない新聞記事をスクラップ。神戸の鉄ちゃんのブログは分離しました。人名は全て敬称略が原則。

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新長田 鉄人28号がフィギュアに 限定900体 <神戸新聞 2011/08/23 09:15>を編集

 神戸・新長田の新たな顔として全国から注目を集める鉄人28号モニュメント。この原寸大を精巧に再現した1/60スケールのフィギュアが制作され、2011/08/27に発売される。モニュメント原型作家の監修の下、2年半を費やしたファン垂涎の自信作だ。

 フィギュアはソフトビニール製で、木製の台座を含めた高さは約30cm、両足の幅約31.5cm、胸囲は約35cm。手掛けたNPO法人KOBE鉄人PROJECTによると、モニュメント計画に合わせ「フィギュアも欲しい」との声が寄せられたため、模型・造形作家 速水仁司さんの原型を基に2009年初めから制作を開始した。目の表情や関節の接合部分などで試行錯誤を重ね、鼻は硬質プラスチックを使って鋭さを強調。予定から1年遅れで完成にたどり着いた。

 限定900体で、店頭では400体を限定販売。2011/08/27、08/28 10:00~17:00には「おもてなしギャラリー」(KOBE三国志ガーデン入口城門横)で特別販売する。さらにKOBE鉄人PROJECTのホームページでも500体限定で2011/08/15から予約を受け付けたところ、既に200体を超える売れ行きという。購入は1人2体まで。価格は1体10500円で、フィギュアでは手頃という。

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鉄人の経済効果142億円 大阪市立大学経済効果研究会が試算 <神戸新聞 2010/12/02>を添削

 神戸・新長田の若松公園にある鉄人28号の原寸大モニュメントの経済効果が142億7000万円に上るという試算結果を、大阪市立大学経済効果研究会が2010/12/01、発表した。神戸市内への波及効果は、うち48.1%の68億5800万円という。

 モニュメントは、阪神淡路大震災の被害が大きかった神戸・新長田駅南地区の活性化に取り組むNPO法人KOBE鉄人プロジェクトが企画。2009/10に完成した。

 経済効果は、建設費などの事業効果のほか、完成から2010/03末までの6カ月間に訪れた見学客の消費効果などを合算。神戸市などの調査に基づき1日の見学客数を平均1万人、消費額を1人2872円とした。消費効果は115億8100万円で、うち買物消費が33億9130万円。この他、鉄道利用料などの交通効果が21億4900万円、事業効果は5億4000万円だった。

 大阪市立大学教授の小長谷一之は「経済効果のほぼ半分は神戸市外におよび、関西全体の活性化に役立っている。非営利団体の事業がこれほど地域経済に貢献したことは意義深い」と話す。KOBE鉄人PROJECT理事長の正岡健二は「勢いのあるうちに、他の活性化策と合わせ、地域を盛り上げたい」としている。

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鉄人28号:新長田の救世主に 完成1か月 <読売新聞 2009/11/05>を添削

■賑わう商店街 グッズ販売好調 ツアーも

 阪神大震災からの復興のシンボルとして、神戸・新長田の若松公園に設置された鉄人28号の巨大モニュメント(高さ18m)が完成から1か月を迎え、周辺の人通りが増えるなど、集客効果が徐々に現れている。独自の鉄人グッズも売れ行き好調で、旅行会社はツアー販売を開始。再開発後も苦しい状況が続く地元の商店街や経営者にとって、救世主となるか。

 モニュメントの隣りにある大丸新長田店。2009/10の入店客数は、1日平均1万5000人で、2008年同期より3000人(25%)増えた。
 地元の新長田1番街商店街は2009/10/04の完成式典に合わせて記念セールを開催。うどん店を営む新長田1番街商店街振興組合理事長の伊丹一雄(79)は「昼時は満席。土日は特に賑やかになった」と話す。
 商店街だけで販売するTシャツ(2000円)や携帯ストラップ(500円)も人気だ。発注を繰り返しながら、これまでにそれぞれ約5000枚・個が売れた。衣料品店を経営する桑野富彌(62)は「週末はTシャツが1日30枚ほど売れる。秋にこれほど売れたことはなかった」と笑顔を見せる。

 日本旅行は、インターネット予約商品「神戸に出現!鉄人28号に会おう」を企画。東京~神戸の往復航空券とホテルをセットにした2万7200円(1泊2日)など7プランを用意し、半月で計50人が申し込んでいる。

 震災でJR新長田駅周辺は大規模火災に見舞われた。これまで27棟の再開発ビルが完成したが、579区画のうち約100区画が空き店舗で、高齢化や人口流出により、かつての賑わいを取り戻せていなかった。

 2009/10/31からは夜間のライトアップも始まった。建設を計画したNPO法人KOBE鉄人PROJECT事務局の岡田誠司(50)は「東京お台場にあったガンダム像には負けられない。神戸ルミナリエなどと組み合わせた企画も考えていきたい」と期待を膨らませている。
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