忍者ブログ

Sclaps KOBE

神戸に関連する/しない新聞記事をスクラップ。神戸の鉄ちゃんのブログは分離しました。人名は全て敬称略が原則。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高浜岸壁のフェリー乗場 復活ならず撤去 <神戸新聞 2012/07/31 09:15>を編集

 ハーバーランドの高浜岸壁にあったフェリー乗場の可動橋が、2012年度中に完全撤去されることが決まった。1991~1998年は淡路島・大磯港とを結び、夜間航路が発着。阪神淡路大震災では陸上交通が麻痺する中、大阪方面への臨時便の拠点となったが、利用されたのはわずか7年だった。跡地はイベント広場などに活用される。

 高浜岸壁には神戸市が1億8000万円をかけ、車をフェリーに積み込む可動橋を整備して淡路フェリーボートに貸し出した。淡路フェリーボートは1991/02から深夜24~05時の5往復を運航していた。これ以外の時間帯は須磨港から、1日計50便以上が発着した。
 震災前の1993年には、高浜と須磨を合わせて332万人が利用。震災で大きく落ち込んだが、1997年には270万人まで盛り返していた。だが、明石海峡大橋が開通した1998/04、航路はすべて廃止。

 神戸市は復活の可能性があるとして可動橋を残したが、明石海峡大橋の通行料値下げが定着し、今後さらに下がる可能性があることから撤去を決めた。
 可動橋のある場所はハーバーランドの北東端で、中突堤やメリケンパークが海を挟んで正面に見渡せる一等地。ハーバーランドは今年、街開きから20年を迎えるため、撤去後は周辺の岸壁と合わせ、農水産物の直売などイベント広場として活用する計画だ。神戸市みなと総局は撤去費用に最大3000万円を見込んでいる。

~~~~
大型産直市場、2011春神戸に開設 購入食材の調理も <神戸新聞 2010/11/23>を編集

 阪神高速道路の子会社で、料金収受スタッフ派遣等を手がける高速道路開発(大阪市)が2011/04、兵庫県内産の生鮮食品などを直売する大型店 ナナ・ファーム須磨(神戸市須磨区外浜町4)をオープンさせる。地産地消をテーマに青果、水産、肉類などを提供するという。
# 旧須磨シーサイド球場、さらに遡れば須磨フェリー(淡路フェリーボート株式会社)須磨港の跡地。

 敷地は6738平方メートルで、2階建(延床面積693平方メートル)。200台を収容する駐車場を備える。生鮮食品だけでなく、酒や兵庫県内各地の特産品なども販売する。2階には明石海峡を望むレストランを設け、客が1階で購入した食材を調理して提供することも考えているという。

 店名のナナはNatural&Nativeの略。高速道路開発は「直売のフードアウトレットで、大都市近接型は珍しい。近所のスーパーや地元の市場のような使い方をしてもらいたい」としている。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Sclaps KOBE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]