忍者ブログ

Sclaps KOBE

神戸に関連する/しない新聞記事をスクラップ。神戸の鉄ちゃんのブログは分離しました。人名は全て敬称略が原則。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アライグマ激増 捕獲13倍、六甲に捨てられ繁殖 <asahi.com 2008/10/05>

 神戸市でアライグマが激増している。2007年度は814頭が捕獲され、3年前の13倍増。うち東灘、灘、中央区の都市部で計92頭と5倍に増えた。六甲山に捨てられたものが木造住宅の屋根裏などに移り住んで異常繁殖したとみられ、市街地の捕獲数としては突出している。
 東灘区の女性は8月上旬、自宅庭でアライグマを初めて目撃した。体長約50cm。数日たつと、天井裏をばたばたと走り回る音や、子どもの鳴き声も聞こえるようになり、駆除業者に追い出してもらった。
 アライグマは北米原産で、成獣で体長40~60cm。神戸市や兵庫県によると、捨てられたペットのアライグマが生ゴミをえさにし、住宅の屋根裏で子育てをする例が多発。騒音に悩まされたり、汚物で天井を張り替えざるをえなかったりする被害が出ている。
 神戸市では2004年度、東灘、灘、中央区の3区で計18頭が初めて捕獲された。神戸市全域では、2004年度62頭から2007年度814頭と爆発的に増えた。近畿の県庁所在地の2007年度の捕獲数は和歌山市79頭、京都市54頭、奈良市20頭、大阪市2頭、大津市1頭で、神戸市の多さが際立つ。関東の都道府県レベルでは2005年度、神奈川県で1075頭、千葉県180頭、東京都36頭など。
 神戸市は2006年度から市費でワナなどを仕掛けて捕獲しており、2007年度は予算1300万円をほぼ使い切った。1年に4?5頭を産むため捕獲が追いつかない。

~~~~
 モラルのいい東灘区ですからね。ええ。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Sclaps KOBE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]