忍者ブログ

Sclaps KOBE

神戸に関連する/しない新聞記事をスクラップ。神戸の鉄ちゃんのブログは分離しました。人名は全て敬称略が原則。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神戸市交通局職員2人を逮捕 1000万窃盗容疑で <神戸新聞 2013/02/27 06:00>を編集

 神戸市営地下鉄西神中央駅(神戸市西区)で2012/11、売上金約1000万円が盗まれた事件で、兵庫県警捜査3課と神戸西警察署は2013/02/26、建造物侵入と窃盗の疑いで、神戸市営地下鉄 総合運動公園駅の駅員2名を逮捕した。
 逮捕者は、窪田竜相(りゅうすけ)(24、明石市大久保町)、町田浩二郎(26、神戸市中央区吾妻通)。

 2人の逮捕容疑は、2012/11/26 02:30~02:45頃、西神中央駅の駅長室に侵入し、金庫に置いてあった2日分の売上金約963万円などを盗んだ疑い。兵庫県警によると、窪田は「町田と一緒にやりました」と容疑を認めているが、町田は「やっていません」と否認しているという。

 2人は2008/04に駅員として採用され、町田は2008/06から約3年間、西神中央駅で勤務した。2人とも2011/06、総合運動公園駅に配属され、補充要員として西神中央駅で勤務することもあったという。事件当日は2人は公休日だったという。

 兵庫県警によると、西神中央駅の助役が事件当日2012/11/26 01:20頃、駅長室の金庫の差込錠を閉め、別室で鍵を枕元に置いて仮眠。約3時間後に起床した際、駅構内や駅長室にある防犯カメラの映像を録画するデジタルディスクレコーダーがないのに気付いた。金庫を確認すると錠が開いており、売上金が盗まれていたという。金庫の鍵はダイヤル式と差込式の二重だったが、ダイヤル錠は使っておらず、駅長室の入口や金庫にこじ開けたような跡はなかった。

 2人の逮捕容疑には、デジタルディスクレコーダー(時価約100万円相当)を盗んだ疑いも含まれており、兵庫県警は2人が証拠を隠滅するために盗んだとみて経緯を調べる。

~~~~

駅長室で950万円消える 金庫から 神戸市営地下鉄 <MSN産経 2012/11/26 14:13>を編集

 2012/11/26 04:50ごろ、神戸市営地下鉄 西神中央駅(神戸市西区)で「駅長室の金庫から現金が無くなっている」と当直勤務の駅員から110番があった。神戸西警察署によると、売上金など計約950万円が消えており、窃盗事件とみて捜査している。

 神戸西警察署などによると、助役2人と駅員3人の計5人が当直勤務をしていた。金庫の鍵は助役2人が管理し、就寝前の2012/11/26 01時すぎに助役2人が金庫内の現金を確認していた。
 駅員が朝になり、駅長室にあった防犯カメラの録画装置が無くなっていたため、不審に思って金庫内を確認したところ、現金が無くなっていることに気付いたという。
 金庫は高さ約180cm、幅約90cm、奥行き約60cmで、こじ開けられたような跡はなかった。神戸西警察署は、助役や駅員から当時の詳しい状況について事情を聴いている。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Sclaps KOBE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]