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神戸に関連する/しない新聞記事をスクラップ。神戸の鉄ちゃんのブログは分離しました。人名は全て敬称略が原則。

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神戸港遊覧船「ヴィラジオ・イタリア」再開断念 航路廃止届を提出 <神戸新聞 2012/06/07 23:28>を編集

 神戸港の定期遊覧船「ヴィラジオ・イタリア」が国土交通省に届けた運休期間を過ぎても運航を再開せず、海上運送法に反する無届け運休となっている問題で、運航業者の神戸リゾートライン(兵庫県播磨町)は2012/06/07、航路の廃止届を国交省に提出し、受理された。
 ヴィラジオ・イタリアは、神戸港の中突堤に係留。ポートアイランド、神戸空港を結ぶ定期船として2007年に就航した。海賊船をイメージした外観が特徴で、1日に約10本運航していたが、乗客数の低迷などで経営が悪化していたという。
 船舶検査の期限が切れた2012/01、業者は国交省神戸運輸監理部に2012/03末までの運休を届けたが、2012/04に入っても運航は再開されず、無届け運休の状態となっていた。
 関係者によると、経営者は「事業を続けたい」との意向を示していたが、資金繰りが難航。船が差し押さえられ、再開を断念したという。
 運航業者は、神戸市に支払う係船料(岸壁使用料)も滞納していたが、神戸市は「分割で支払うことで合意し、入金もされている」としている。

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神戸港遊覧船「ヴィラジオ・イタリア」無届け運休 業者は連絡不通 国交省は処分検討 <神戸新聞 2012/04/14 14:42>を編集

 神戸港中突堤を発着する定期遊覧船「ヴィラジオ・イタリア」(171トン)が法律で定められた船舶検査を受けず、2012/01末から欠航している問題で、運航業者 神戸リゾートラインが国土交通省に届けた運休期間を過ぎても運航が再開されず、違法な無届け運休となっていることが2012/04/14、分かった。経営者とは連絡がつかない状態で、国交省は運航許可を取り消す行政処分も検討している。
(中略)
 国土交通省神戸運輸監理部が事業継続の意思を確認するため、何度も電話や電子メールで連絡を試みたが、つながらなかった。2012/04/05になって経営者が国土交通省神戸運輸監理部を訪れ「検査を受けたい」と話したものの、その後再び音信不通に。神戸市みなと総局の担当者も「連絡が取れない」と話す。

 定期船は、仮に乗客がいなくてもダイヤ通りに運航する義務があり、無届け運休は海上運送法違反となる。国土交通省神戸運輸監理部は「とにかく説明がほしい。放置するわけにはいかず、この状況では業務停止か運航許可取消しにせざるを得ない」としている。

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神戸港遊覧船「ヴィラジオ・イタリア」 2012/03末まで運休 <神戸新聞 2012/03/01 10:49>を編集

 神戸港中突堤を発着点とする定期遊覧船「ヴィラジオ・イタリア」(171トン)が、法律で定める船舶検査の中間検査を受けておらず、2012/01末から欠航していることが、関係者への取材で分かった。2012/02/28には2012/03末までの運休届を国土交通省神戸運輸監理部に郵送で提出したが、神戸市への係船料を滞納するなど、運航再開への不安も出ている。

 「ヴィラジオ・イタリア」は中世ヨーロッパの海賊船を模したピンクの船体や内装で知られる遊覧船。三重県のテーマパークで使われていたが、2007/03、神戸港、神戸空港、ポートアイランドを結ぶ定期航路の開設に伴い就航した。その後、運航会社(#セラヴィ観光汽船)の倒産で加古川市の神戸リゾートラインが譲り受け、航路などを一部変更しながら運航。2011/05には神戸ビエンナーレのプレイベントもあり、ファンらでにぎわった。
 だが、関係者によると、燃料高騰などで経営環境は厳しいといい、神戸市への係船料を滞納している他、2011/10には無資格の船員を業務に就かせていたとして神戸運輸監理部から行政処分を受けたという。

 船舶検査は定期と中間があり、検査証がなければ運航はできない。運休届には2012/03末まで運休すると書かれていたという。神戸運輸監理部は「定期航路には運航義務があり、今後も安定した運航が可能か調査が必要」と指摘。神戸市には事業継続の意思を示しているといい、神戸市は「神戸港観光の目玉の一つであり、港の活性化のためにも、きちんと係船料を支払った上で続けてほしい」としている。
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# つまり、定期運航できないなら廃止せよと言っているし、係船料を払えないなら廃止せよと言っている。
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