忍者ブログ

Sclaps KOBE

神戸に関連する/しない新聞記事をスクラップ。神戸の鉄ちゃんのブログは分離しました。人名は全て敬称略が原則。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

兵庫県予防医学協会の健診結果捏造 さらに51人分 <神戸新聞 2010/07/20>を添削

 神戸市の外郭団体(財)兵庫県予防医学協会(神戸市東灘区)が、明石市職員の健康診断で96人分の検査結果の一部を捏造していた問題で、兵庫県予防医学協会は2010/07/20、さらに51人に同様の虚偽記載があったと発表した。

 兵庫県予防医学協会によると、2009/07/02に明石市職員の健康診断をした際、担当者が、肝機能を調べる尿検査用の試薬を忘れた。しかし、血液検査から類推して判定し、午前中に受診した96人について、正常との結果を本人に通知していた。
 兵庫県予防医学協会がさらに調べたところ、2009/07/02午後の検査でも同様の捏造が判明。午後から検査に立ち会った臨床検査科長(50)が、担当者から虚偽記載の報告を受けながら、そのまま続けるよう指示した。臨床検査科長は「部下をかばおうと思った」と事実を認めている。

 兵庫県予防医学協会は2009年度に健康診断を受けた兵庫県内の57団体、約2万7000人のうち、2010年度に兵庫予防医学協会の診断を受けない人を対象に再検査する方針。

 また、2010/06/24に神戸市内で実施した市民健診で、30代女性と70代男性の胸部エックス線検査の結果を担当医が取り違えていたことも判明。2009年度に市民健診を受けた約4万件について、エックス線フィルムを再点検する。
~~~~
 事後調査で余罪発覚なんて、重症ですねぇ。

~~~~
検査せずに正常 兵庫県予防医学協会が捏造 <神戸新聞 2010/07/15>を添削

 神戸市の外郭団体(財)兵庫県予防医学協会(神戸市東灘区)が2009/07、明石市職員の健康診断をした際、実際は尿検査による肝機能検査を行っていない96人に対し、正常と結果を通知していたことが分かった。

 兵庫県予防医学協会によると、2009/07/02、明石市職員147人が健康診断を受診。兵庫県予防医学協会が誤って肝機能検査に対応できない試験紙を持って行ったため、尿検査は実施したが、午前中の受診者96人は肝機能障害の有無は調べられなかった。兵庫県予防医学協会の臨床検査部長(当時)らは、血液検査で全員に肝機能に異常がなかったため、尿検査の結果も正常とした。2010/01に内部告発で発覚し、兵庫県予防医学協会は2010/02、96人を再検査し、異常は見つからなかった。
 兵庫県予防医学協会は、当時の部長と臨床検査科長を減給40分の1(1カ月)とするなど、計7人を懲戒などの処分にした。
 また、明石市は兵庫県予防医学協会を2010/02/15から3カ月間の指名停止にした。
~~~~
 それでも神戸市や兵庫県からは指名されるのである。
PR

無題

この団体は神戸市の外郭団体で、兵庫県からは指名されません(「兵庫県」の指名業者ではありません)。
by 指摘 2010/07/21(Wed)15:45:30 編集

Re:無題

>この団体は神戸市の外郭団体で、兵庫県からは指名されません(「兵庫県」の指名業者ではありません)。

最後の一文へのコメントと思いますが、主眼は兵庫県の指名業者かどうかではなく、明石市で指名停止となっても他の団体には指名停止の効果が及ばないということです。
2010/08/11 15:32
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Sclaps KOBE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]