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神戸に関連する/しない新聞記事をスクラップ。神戸の鉄ちゃんのブログは分離しました。人名は全て敬称略が原則。

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【衝撃事件の核心】日本船に侵入したシー・シェパード船長の正体 ご法度の肉もしっかりと食べて… <MSN産経 2010/03/06>

 日本の調査捕鯨船団の一隻に不法侵入する事件を引き起こしたアメリカ「シー・シェパード」のメンバーが、日本に向けて移送中だ。海上保安庁の取り調べを受けることになったシー・シェパード高速艇アディ・ギル号のピート・ベチューン船長は、拘束中の船内でも余裕の表情。生物を愛するシー・シェパード船では肉食がご法度のはずだが、肉や魚もしっかり食べて、比較的自由な毎日を送っている。環境保護を標榜しながら、捕鯨船団に対して毎年、暴力的な妨害行為を続けるシー・シェパード メンバーの言行不一致に捕鯨船団の関係者もあきれ顔だ。

■仏料理や中華も? 肉や魚のごちそうを3食きっちり

 南極海から太平洋を北上し、日本へ向かっている捕鯨船団の妨害監視船「第2昭南丸」。ベチューン船長は、この船の1室に拘束されている。

 「外の空気を吸いたい」「外で運動したい」
 ある晴れた日、ベチューン船長がこう言い出した。見張りの船員は、船長を拘束している部屋から出し、甲板へと連れて行った。外に出た瞬間、潮風がゴーッと音を立てて吹き付けてくる。船長は気持ちよさそうに深呼吸し、腕立て伏せを始めた。
 「ベチューン船長は拘束されているといっても、手錠をかけられたり、縛られたりしているわけではないし、牢獄に入れられているわけでもない。結構、自由に歩き回っている」ベチューン船長の日本船内での暮らしぶりを、捕鯨船団関係者はこう明かした上で、次のように続けた。「日本は、違法行為の容疑者であろうと、暴力的な扱いはしないと知った上でわざと乗り込んでいるとしか思えない。法廷に出て反捕鯨キャンペーンをするつもりなんだろう」
 船長が入れられている船室は、一般の船員と同じ部屋で、ベッドや机もある。入口に見張りの船員はいるが、鍵もかけられていない。
 「第2昭南丸はシー・シェパード船を監視するための船で、船長が歩き回っても問題ない。もちろんボイラーなど危険な部分には、立ち入らせないが」
 食事も一般船員と変わらない。1日3食。肉、魚、野菜…さまざまな素材を使った料理をベチューン船長はしっかりと食べ、健康な様子だ。
 シー・シェパードのポール・ワトソン代表は菜食主義者と公言しており、シー・シェパード船内では肉や魚は食べてはいけない。
 「だとしたら、日本船内の方が、おいしいものを食べているかもしれない。何カ月も、陸に上がらず生活する捕鯨船員の楽しみは食べることだから、捕鯨船団の食事は豪勢。フランス料理や中華料理も出る」捕鯨船に乗船経験がある男性はこう話す。

■裁判は覚悟の上? お泊まりセットを携帯

 ジェットスキーで第2昭南丸に近づき、ナイフで侵入防止用の柵を切り裂いて強引に乗り込んできたベチューン船長。しかし、船内では、暴れたり反捕鯨論をまくしたてたりすることもなく、穏やかな表情で毎日を送っている。
 そもそもベチューン船長は何のために、第2昭南丸に侵入してきたのか。
 今年、捕鯨妨害を繰り返したシー・シェパード船3隻のうち、ベチューン船長のアディ・ギル号は2010/01に第2昭南丸に衝突して沈没した。自分の船を失った形の船長は、2010/02/15に第2昭南丸に侵入し、3億円の損害賠償を請求する趣旨の書簡を手渡してきた。しかし、水産庁では目的はそれだけだったとは見ていない。

 捕鯨船団関係者によると、ベチューン船長は侵入してきたとき、歯ブラシなどのお泊まりセットや通信機器などをしっかりと携帯していた。
 「長期滞在するための準備をしていたということは、日本へ連れて行かれて捜査を受けるのも覚悟の上ということ。日本の刑事裁判を利用して、反捕鯨をアピールするつもりなのだろう。自分が危険な違法行為を行ったという認識はあるのだろうか」。政府関係者は、こう眉をひそめる。

■妻子あるニュージーランド人 自称「環境を守る戦士」

 ニュージーランド・ヘラルド紙によると、ベチューン船長はニュージーランド人で、現在44歳。もともとは海底油田を発掘するエンジニアで、北海やリビアなどで暮らしていたこともあったが、夫婦で家を担保に入れて、高速艇「アース・レース」号を建造した。この高速艇が後にアディ・ギル号に改造されることになる。
 ベチューン船長は、この高速艇でバイオ燃料を使って世界一周するというイベントに参加していたが、途中、グアテマラの漁船と衝突事故が起き、死者も出たため、多額の補償金の支払いを背負うことになった。ベチューン船長が3億円の損害賠償を請求した背景には、こうした事情もあったようだ。
 船長には妻と10代の2人の娘がいる。妻のシャロンさんは同紙に対して、「日本船に乗った動機は支持している。彼には、沈んだ船(アディ・ギル号)について請求書を出す権利がある」「彼は、自分のことを『環境を守る戦士』に例えている。妥協を許さない姿勢がこうした結果を生んだ。彼の目的は、できるだけ多くのメディアの関心を得ること」と語っている。

■逮捕?起訴? それとも送り返す?

 ベチューン船長を乗せた第2昭南丸は近く、日本の横浜港に入港する見通しで、船長は東京海上保安部の取調べを受けることになる。
 公海上の乗込み行為でも、日本船内では日本の法律が適用されるため、取調べは日本の刑法や刑事訴訟法などに基づいて行われる。船長は当面は、第2昭南丸に強引に侵入した艦船侵入容疑で取り調べられることになりそうだ。艦船侵入罪の刑罰は、3年以下の懲役刑か10万円以下の罰金しか定められていないため、これだけの場合、起訴されないケースも多い。ただ、ベチューン船長は化学物質の酪酸が入った瓶を捕鯨船に投げ入れるなどして、日本船の3人の顔に怪我を負わせた捕鯨妨害についても「自分がやった」と認めていることから、より罪の重い傷害容疑(15年以下の懲役など)で立件される可能性もある。
 捕鯨船団側では、捕鯨妨害の被害を写真で確認するなど証拠保存を進めているが、正式に逮捕手続きがとられるか、任意の取り調べという形式になるかは、海保などが判断する。
 公海上で乗り込んできたシー・シェパードメのンバーの刑事処分には前例がない。法務・検察当局や外務省、水産庁などは異例の展開に備えるため、情報交換などを進めているが、「厳しく対処すべき」と厳罰を望む声がある一方で、「逮捕、起訴したら、裁判を反捕鯨PRに使おうと考えている相手の思うつぼ。逮捕・起訴せずに送り返したほうがいい」という意見があるのも事実。刑事処分の見通しは、まだはっきり見えないのが実情だ。

■それでも止まらぬ捕鯨妨害 シー・シェパード「大成功」

 一方、シー・シェパードの捕鯨妨害そのものは、ベチューン船長が身柄拘束された後も止まることはなく、日本の調査捕鯨も引き続き中断を余儀なくされた。
 3隻のシー・シェパード船のうち、「ボブ・バーカー」号はノルウェー船を偽装していたことが発覚し、トーゴ船籍を剥奪されたが、それでも妨害をやめなかった。無国籍船となったため、軍艦や海上警備艇からの臨検も可能となったはずだが、それを行える日本船は南極海にいない。2010/02/26になって、シー・シェパードはウェブサイトで今シーズンの妨害活動を終了すると発表し、反捕鯨国オーストラリアへ帰っていった。「大成功のキャンペーンだった」。ワトソン代表はこう宣言した。

 調査捕鯨は再開されたが、4月上旬には日本へ戻らなければならず、捕鯨船団に残された時間はあと僅かだ。

 「いまからしっかりと調査をすれば、ある程度は取り戻せる。しかし、シー・シェパードに対しては悔しい思いだ」

 捕鯨船団関係者はこう語った。ベチューン船長については日本船に乗り込んできたため日本で取調べを行うことができるが、公海上の捕鯨妨害に対しては逃げる以外の有効な対策がない実情は変わっていない。公海上でのシー・シェパード逮捕を可能にする法整備の議論も止まったままだ。反捕鯨国でもシー・シェパードへの批判は高まりつつあるが、それでも捜査当局が摘発するまでの動きとはなっていない。

 「このままでは、どうせまた、来シーズンも同じことが繰り返されるだろう」

 ある農水省幹部はため息をつく。捕鯨船団はまた、冷たい南極海で、暴力の危険にさらされることになるのだろうか。
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