忍者ブログ

Sclaps KOBE

神戸に関連する/しない新聞記事をスクラップ。神戸の鉄ちゃんのブログは分離しました。人名は全て敬称略が原則。

2024/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮崎口蹄疫の発生農場 安愚楽牧場 を指導へ 不適切な対応で 宮崎県 <MSN産経 2011/01/18>を添削

 宮崎口蹄疫問題で、宮崎県は2011/01/18までに、発生農場を宮崎県内に複数所有する畜産会社 安愚楽(あぐら)牧場(本社:栃木県那須町、社長:三ケ尻久美子)に家畜伝染病予防法などに照らし不適切な対応があったとして、近く指導を行う方針を固めた。

 宮崎県の検証委員会(座長・原田隆典宮崎大学教授)の調査では、2010/04下旬に発生が分かった川南町の農場で、口蹄疫の通報の遅れや、獣医師ではなく一般従業員による家畜への投薬が日常的に行われていたとされた。

 宮崎県の承認を受けずに制限区域内の糞尿を移動させていたと報告書に指摘があった、安愚楽牧場以外の養豚場も指導する方針。
~~~~
 関連会社:有限会社安愚楽の里、株式会社エー・シー・エフ、株式会社レストラン安愚楽北霧島、有限会社エー・アイ・シー

~~~~
止まらぬ感染拡大、10年前の成功で油断 <読売新聞 2010/06/11>を添削

 宮崎県で口蹄疫の感染拡大が止まらない。2010/06/10には日本トップクラスの畜産基地、都城市で感染が確認された他、日向市や宮崎市でも新たな感染の疑いが浮上した。戦後最大の家畜被害を生んだ背景には何があるのか。

 畜舎の床一面に剥がれた豚の爪が無数に散らばっていた。蹄を傷めた親豚が何度も立とうとしては崩れ、横には息絶えた子豚たちが折り重なっている。
 「こんな状態で生かしておいてもつらいだけ。いっそ早く殺してやりたいが、埋める場所もなく身動きがとれない」。宮崎県川南町で30年以上養豚業を営む男性(52)は涙ぐんだ。止まらない被害を前に、男性は「これほど広がるなんて。これは人災ではないのか」と憤った。



 「これじゃ無理だ。感染は防げない」

 宮崎県都農町で感染第1例が発表された2010/04/20。都農町から川南町、宮崎市と宮崎県東部を縦断する国道10号を眺めながら、宮崎市の畜産業の男性(50)は焦った。消毒ポイントは設けられているものの、消毒するのは畜産農家の車ばかり。一般車両は素通りしていた。男性の危惧通り、感染はその後、10号線沿線に広がっていく。

 10年前の2000/03、宮崎県は国内では92年ぶりとなる口蹄疫に見舞われた。この時は封じ込めに成功し、殺処分は3農家35頭にとどまっている。男性は「当時の方が対応が迅速で徹底していたような気がする」と振り返る。

 発生初日に設置した通行車両の消毒ポイントは、10年前は13か所だったが、今回は4か所。前回は、家畜の移動制限区域を20km圏内、搬出制限区域を50km圏に設定したが、今回はそれぞれ10km圏内、20km圏と大幅に縮小した。

 危機意識の薄さも目立った。感染が分かった2010/04下旬には、感染の飛び火を恐れ、宮崎県内外では様々なイベントの自粛が始まった。こうした動きに、宮崎県商工観光労働部長・渡辺亮一は2010/04/28の対策本部会議の席上、「ちょっと過剰な反応なのかな、とも思います」と語っていた。宮崎県が非常事態宣言で県民に活動の自粛を求めるのは、それから3週間も後のことだ。



 蔓延の背景には、埋却地や人手不足による処理の遅れもある。

 前農相の赤松は2010/06/01の記者会見で、「(宮崎県に要請して)今週中には、感染した牛や豚の殺処分を終えたい」と、早期処理を明言した。ところが実際には、川南町周辺などで感染したとされて殺処分対象になった約19万頭のうち、殺処分も埋却もされていない家畜は2010/06/09時点で3万1820頭も残っている。このうち約1万7000頭は豚だ。豚はウイルスを体内で増殖させやすく、牛の100~1000倍も拡散させやすいとされており、「いわばウイルスの火薬庫を放置している状態」(農水省幹部)だ。
 蔓延の原因について、農水省や宮崎県は「今回のウイルスの感染力が10年前に比べて格段に強かったこと」と説明する。
 だが、口蹄疫問題の対策などを決めてきた農水省牛豚等疾病小委員会の委員は明かした。

 「甘かった。10年前はうまくいったという自信が、失敗の始まりだった」
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Sclaps KOBE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]