忍者ブログ

Sclaps KOBE

神戸に関連する/しない新聞記事をスクラップ。神戸の鉄ちゃんのブログは分離しました。人名は全て敬称略が原則。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

労働組合:非正規ユニオンが総会 郵便事業の8人、雇用安定へ団結誓う <毎日新聞 2008/10/30>を添削

 郵便事業会社長田支店(神戸市長田区)で郵便配達員として働く非正規労働者8人が、個人加盟の労働組合「日本郵便非正規ユニオン」を結成。2008/10/29、 神戸市中央区で結成総会を開いた。約100人が参加。正社員と同様に働きながら不安定な立場に置かれている非正規労働者たちが雇用安定を求め団結を誓った。

 労組を結成したのは、時給制の半年契約で働く非正規労働者たち。長い人で6年以上働いている。長田支店から8月、労働時間を1日8時間から6時間に減らす提案をされ、同意しなければ契約更新しないことも示唆された。執行委員長の福本慶一(28)は「長田支店だけの問題ではない。活動を全国に広げていきたい」と語った。

~~~~
郵便局の非正規社員、労組を結成 神戸 <神戸新聞 2008/10/26>を添削

 神戸市内の郵便局で働く非正規社員が2008/10/29、労働組合「日本郵便非正規ユニオン」を設立、結成集会を開く。郵政民営化から丸1年が過ぎ、グループ内の非正規社員は約21万人と全体の47%に増加。しかし、組合に所属していない非正規社員も多いとみられ、メンバーらは労働環境をめぐる問題が表面化しにくいと指摘している。

 執行委員長の福本慶一(28)は約5年前から、郵便事業会社長田支店で配達業務を担当していた。2008/05、新集配システムの導入に伴い、勤務時間を6時間から8時間にされたが、3カ月後には「6時間に戻す。同意しなければ雇用契約を更新しないこともある」と告げられた。時給1250円で年収は約250万円。1日2時間の短縮は、収入の25%カットに当たる。一人暮らしを始めたばかりだった福本は通告に困惑し、労組「武庫川ユニオン」(尼崎市)に加入。団体交渉を申し入れたところ、会社側は8時間のまま契約更新することを決めた

 非正規社員の相談を受ける団体「ゆうせい非正規労働センター」には、契約が切り替わる2008/09末時点での雇い止めの相談が全国で10件以上あった。福本らは「同様の問題が起きる可能性がある」として、同僚数人と労組の設立に踏み切った。ゆうせい非正規労働センターなどによると、非正規社員だけの労組は例がない。

 郵便事業会社近畿支社は「業務量に応じ適正に配置するため、雇用時間の見直しを説明した。個別に理解を求め、同意しなければ雇用契約を更新しないとは言っていない」と説明する。
 結成集会は18:30から、神戸市勤労会館(神戸市中央区)で開く。

~~~~
 上部組織の近畿支社に取材をしてどうする? あほたれ長田郵便局に取材しなくちゃ。実際の雇用は局とされているのだ。支社は事務手続きをしているにすぎない。
 そもそも、郵便局の管理者なんてあほたればかりですから、ちょっと大きく出たらすぐに萎みますよ。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Sclaps KOBE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]