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神戸に関連する/しない新聞記事をスクラップ。神戸の鉄ちゃんのブログは分離しました。人名は全て敬称略が原則。
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トラックが川に転落、運転手が死亡 神戸・灘区で多重事故 <2019/09/03 14:00 神戸新聞NEXT>を編集
2019/09/03 08:00頃、神戸市灘区高羽町1の市道で、大型トラックが乗用車3台と歩行者に接触する事故があった。大型トラックは道路沿いの石屋川に転落し、運転していた50代とみられる男性が死亡。歩行者を含む10~50代の男女計5人が重軽傷を負ったとみられるが、命に別条はないという。
大型トラックはこの直前にも3台と接触する事故を起こしており、2人が重傷。灘警察署は大型トラックが暴走に至った経緯について調べている。
灘警察署によると、現場は片側1車線で、南進中の大型トラックが、対向車線などにいた乗用車計3台と歩行者にぶつかった後、ガードレールを突き破り、道路沿いの石屋川に転落した。運転していた男性は搬送先の病院で死亡。歩行中だった男子高校生(15)が顔の骨などを折る重傷を負い、3台の車に乗っていた10~50代の男女も重軽傷。
大型トラックはこの事故の直前、現場の北西約600mにある神戸市灘区一王山町の県道でも、別の車3台と接触。30代と40代の男性が腕の骨を折るなどの重傷を負った。灘警察署によると、大型トラックは事故を起こした後も南進を続けたという。
運転手の勤務先とみられる熊本県玉名市の運送会社営業所によると、男性は2019/09/02 12時ごろに出社。15時ごろ、熊本市内でトラックに雑誌を積み、09/03中に神戸市東灘区の六甲アイランドにある倉庫に届ける予定だった。同社によると、男性は2018/09から勤務。持病などはなかったという。玉名市を出発した2019/09/02は、9日間の休暇明けだった。
大型トラックが川に転落した現場は、阪急六甲駅の東約1kmにある住宅街の一角。近くに幼稚園や病院などがある。
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神戸トラック暴走事故:長い下り「魔の通り」でトラック暴走 <2019/09/03 22:31 神戸新聞NEXT>を編集
(1)車2台が横転
(2)衝突した車が交差点停車
(3)トラックが川に転落
神戸市灘区高羽町で2019/09/03に発生し、8人が死傷した多重事故。現場では「この辺りは事故が多発している」といった声が多く聞かれ、「魔の通り」と表現する住民もいた。事故が起こりやすい道路状況とは-。事故を起こした大型トラックが走ったとみられる道路を、実際に車でたどってみた。
トラックは六甲山トンネルから県道を使い、南進したとみられている。トンネルを抜けると勾配がきつく、急カーブが連続する山道を走る。「長い下り坂 エンジンブレーキ使え!」などと注意を促す看板が何カ所も設置されている。足は常にブレーキペダルに乗せた状態。重量のあるトラック運転手であれば、緊張感はなおさらだろう。
市街地に近づくと、急勾配は続くが、カーブは緩やかになる。車線が1車線から2車線に増えたこともあり、周囲の車も加速し始める。トラックが2台と接触を起こした第1現場は、まさにこの辺りだ。
トラックは乗用車に続いて別のトラックにも追突。路肩のガードレールは大きくひしゃげ、車両の部品も広範囲に散乱していた。
そのまま市街地に入ると、交通量は一気に増える。道路の分岐点では標識や行き先を示す掲示板も増え、視線が散漫に。さらにバスの通り道でもあるため、車線変更をする車も多い。事故が発生した朝8時ごろはバスの便数も多いため、混雑はなおさらだったと推測される。
だが、最初の現場から南東約600mの第2現場まで、トラックは相当な速度で突き進んだとみられる。分岐点や信号も複数あるが、この間にある防犯カメラの映像を神戸新聞が入手し確認したところ、トラックは周囲の車よりも明らかにスピードが出ていた。
第2現場では立て続けに3台に接触した。うち2台は横転し、残る1台も前方が大破。歩いていた高校生も巻き込んだトラックは、沿道の柵を突き破って川へ転落した。瞬間を目撃した近くの女性は「『ウオー』という轟音に驚いて外を見ると、猛烈なスピードでトラックが道路を下っていた」と証言した。
第2現場の直前には交差点があり、今回のトラックのように左へ曲がると、それまでの下り坂から一転して上り坂にぶつかる。その上、坂の向こう側もほぼ見えない。こうした点も事故を誘発する背景にあるのだろうか。
2012/10には、同じ現場で軽乗用車が信号柱に衝突、4人が重軽傷を負う事故が発生している。
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神戸トラック暴走事故:トラック前輪破裂後衝突か <2019/9/4 06:01神戸新聞NEXT>
トラックが事故直前に大型トラックの前輪が左右とも破裂するバースト現象を起こしていたことが2019/09/03、捜査関係者への取材で分かった。現場付近の防犯カメラには、トラックが周囲の車を大きく上回るスピードで走る様子も写っていた。
兵庫県警は事故当時、トラックが運転を制御できない状態だった可能性もあるとみて、ブレーキ系統などの異変の有無も含め原因を調べる。
(中略)
捜査関係者によると、対向車とぶつかった現場周辺の縁石にはトラックのタイヤが接触したような形跡が複数あり、バーストにつながった可能性がある。またトラックにドライブレコーダーはなかったが、転落地点の約150m手前の防犯カメラが相当な速度で走るトラックを撮影していた。
(後略)
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神戸トラック暴走事故:衝突事故前からブレーキ制御不能か 複数の接触跡 <2019/9/4 13:30神戸新聞NEXT>
トラックが最初に車2台に衝突した現場よりさらに約600m北側で、並木や縁石などに接触した形跡があることが2019/09/04、捜査関係者への取材で分かった。トラックは衝突事故を起こす前、少なくとも約4kmにわたり急勾配を下ったとみられている。兵庫県警はフットブレーキの多用などで、衝突事故前からブレーキが制御できなくなっていた可能性があるとみてトラックの分析を進める。
(中略)
捜査関係者によると、最初の事故現場から約600m北側の神戸市灘区鶴甲1の県道沿いにも、並木の枝が約100mにわたって折れたり、縁石やガードレールに接触したりした形跡があった。トラックのものとみられる破片もあり、兵庫県警はこの時点で既にブレーキが利かなくなっていたとみて調べる。運転手が車を止めようと、縁石などに故意に接触した可能性もあるとみられる。
(後略)
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神戸トラック暴走事故:トラック運転手、転落直前までクラクション 停車試みた痕跡 <2019/09/05 06:10 神戸新聞NEXT>を編集
死亡したトラックの運転手(57)が、道路沿いの石屋川に転落する直前までクラクションを鳴らして走っていたことが2019/09/04、捜査関係者への取材で分かった。トラックのブレーキは利かなくなっていたとみられる一方、兵庫県警は転落直前まで運転手に意識があったとみており、詳しい事故原因を調べる。
(中略)
捜査関係者によると、トラックは何らかの原因でブレーキが利かなくなったとみられるが、計5
台の車と衝突しながらも、転落するまでの間、下り坂のカーブ数カ所を曲がって走行。クラクションも鳴らし続けていた。また、車を止めようと故意に縁石や並木に接触した可能性もあるという。運転手の勤務先によると、持病や定期健診での異常はなかった。
兵庫県警は今回の事故を受け、長い下り坂では車間距離を長くとり、エンジンブレーキなどを活用するよう、兵庫県トラック協会などに文書で呼び掛ける。
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神戸トラック暴走事故:
2019/09/03、神戸市でトラックが乗用車などに相次いで衝突し8人が死傷した事故で、警察は2019/09/05、トラック運転手が勤めていた会社に家宅捜索に入りました。
兵庫県警が家宅捜索に入ったのは、事故を起こしたトラック運転手が勤めていた熊本県玉名市の「サンサービス」です。2019/09/3、神戸市灘区で大型トラックが下りの坂道を走行中、乗用車など5台に衝突したり歩行者をはねたりした後、川に転落しました。この事故でトラック運転手・宗由起人さん(57)が死亡、7人が重軽傷を負いました。
警察によりますと、トラックの目立ったブレーキ痕は見つかっておらず、直前にはクラクションを鳴らしたり、ハザードランプを点灯したりする様子が目撃されていました。
「(車間)距離を詰めてクラクションを鳴らしていた。」(目撃した人)
「両方のウインカーをたいて、知らせているということはわかった。」(目撃した人
)
警察はトラックに不具合が生じていた可能性もあるとみて調べています。
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神戸トラック暴走事故:運転手を容疑者死亡のまま書類送検 <2020/2/18 21:29神戸新聞NEXT>を編集
神戸市灘区で2019/09、大型トラックが川に転落して男性運転手が死亡し、歩行者ら8人がけがをした事故で、兵庫県警交通捜査課と灘署は2020/02/18、ブレーキの不具合を知りながらトラックを運転したとして、自動車運転処罰法違反(過失致傷)などの疑いで、運送会社(大阪府摂津市)の男性運転手=当時(57)=を容疑者死亡のまま書類送検した。
同課は、ブレーキの作動に必要な空気を送るホースに亀裂が入っていたのに、整備を怠り放置したことが事故の原因と特定した。県警は同日、法人としての同社も道交法違反容疑で書類送検した。
運転手の書類送検容疑は19年9月3日、神戸市灘区高羽町1の市道などで、ブレーキが利かなくなった大型トラックを運転し、8人にけがをさせた疑い。
県警は1月29日、運転手から事前にブレーキの不具合を伝えられたのに、整備を怠ったまま運行を指示したとして、業務上過失致死傷容疑などで社長の男(52)と、九州営業所長の男(63)を逮捕している。
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神戸トラック暴走事故 運送会社の上司を起訴 神戸地検 <2020/2/19 19:47神戸新聞NEXT>を編集
昨年9月3日に神戸市灘区でブレーキが利かなくなった大型トラックが川に転落して男性運転手=当時(57)=が死亡し、歩行者ら8人がけがをした事故で、神戸地検は19日、業務上過失致死傷罪で、運送会社(大阪府摂津市)の社員の男(63)=熊本県山鹿市=を起訴した。
起訴状によると、同社九州営業所所長だった昨年8~9月、ブレーキが不具合で利かなくなるおそれを認識していたのに修理を怠り、運転手に熊本県から神戸市までの運行を指示し、同市灘区で暴走事故を起こさせたなどとされる。
一方、男とともに業務上過失致死傷容疑で逮捕されていた同社の男性社長(52)について、地検はこの日、不起訴処分とした。
2019/09/03 08:00頃、神戸市灘区高羽町1の市道で、大型トラックが乗用車3台と歩行者に接触する事故があった。大型トラックは道路沿いの石屋川に転落し、運転していた50代とみられる男性が死亡。歩行者を含む10~50代の男女計5人が重軽傷を負ったとみられるが、命に別条はないという。
大型トラックはこの直前にも3台と接触する事故を起こしており、2人が重傷。灘警察署は大型トラックが暴走に至った経緯について調べている。
灘警察署によると、現場は片側1車線で、南進中の大型トラックが、対向車線などにいた乗用車計3台と歩行者にぶつかった後、ガードレールを突き破り、道路沿いの石屋川に転落した。運転していた男性は搬送先の病院で死亡。歩行中だった男子高校生(15)が顔の骨などを折る重傷を負い、3台の車に乗っていた10~50代の男女も重軽傷。
大型トラックはこの事故の直前、現場の北西約600mにある神戸市灘区一王山町の県道でも、別の車3台と接触。30代と40代の男性が腕の骨を折るなどの重傷を負った。灘警察署によると、大型トラックは事故を起こした後も南進を続けたという。
運転手の勤務先とみられる熊本県玉名市の運送会社営業所によると、男性は2019/09/02 12時ごろに出社。15時ごろ、熊本市内でトラックに雑誌を積み、09/03中に神戸市東灘区の六甲アイランドにある倉庫に届ける予定だった。同社によると、男性は2018/09から勤務。持病などはなかったという。玉名市を出発した2019/09/02は、9日間の休暇明けだった。
大型トラックが川に転落した現場は、阪急六甲駅の東約1kmにある住宅街の一角。近くに幼稚園や病院などがある。
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神戸トラック暴走事故:長い下り「魔の通り」でトラック暴走 <2019/09/03 22:31 神戸新聞NEXT>を編集
(1)車2台が横転
(2)衝突した車が交差点停車
(3)トラックが川に転落
神戸市灘区高羽町で2019/09/03に発生し、8人が死傷した多重事故。現場では「この辺りは事故が多発している」といった声が多く聞かれ、「魔の通り」と表現する住民もいた。事故が起こりやすい道路状況とは-。事故を起こした大型トラックが走ったとみられる道路を、実際に車でたどってみた。
トラックは六甲山トンネルから県道を使い、南進したとみられている。トンネルを抜けると勾配がきつく、急カーブが連続する山道を走る。「長い下り坂 エンジンブレーキ使え!」などと注意を促す看板が何カ所も設置されている。足は常にブレーキペダルに乗せた状態。重量のあるトラック運転手であれば、緊張感はなおさらだろう。
市街地に近づくと、急勾配は続くが、カーブは緩やかになる。車線が1車線から2車線に増えたこともあり、周囲の車も加速し始める。トラックが2台と接触を起こした第1現場は、まさにこの辺りだ。
トラックは乗用車に続いて別のトラックにも追突。路肩のガードレールは大きくひしゃげ、車両の部品も広範囲に散乱していた。
そのまま市街地に入ると、交通量は一気に増える。道路の分岐点では標識や行き先を示す掲示板も増え、視線が散漫に。さらにバスの通り道でもあるため、車線変更をする車も多い。事故が発生した朝8時ごろはバスの便数も多いため、混雑はなおさらだったと推測される。
だが、最初の現場から南東約600mの第2現場まで、トラックは相当な速度で突き進んだとみられる。分岐点や信号も複数あるが、この間にある防犯カメラの映像を神戸新聞が入手し確認したところ、トラックは周囲の車よりも明らかにスピードが出ていた。
第2現場では立て続けに3台に接触した。うち2台は横転し、残る1台も前方が大破。歩いていた高校生も巻き込んだトラックは、沿道の柵を突き破って川へ転落した。瞬間を目撃した近くの女性は「『ウオー』という轟音に驚いて外を見ると、猛烈なスピードでトラックが道路を下っていた」と証言した。
第2現場の直前には交差点があり、今回のトラックのように左へ曲がると、それまでの下り坂から一転して上り坂にぶつかる。その上、坂の向こう側もほぼ見えない。こうした点も事故を誘発する背景にあるのだろうか。
2012/10には、同じ現場で軽乗用車が信号柱に衝突、4人が重軽傷を負う事故が発生している。
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神戸トラック暴走事故:トラック前輪破裂後衝突か <2019/9/4 06:01神戸新聞NEXT>
トラックが事故直前に大型トラックの前輪が左右とも破裂するバースト現象を起こしていたことが2019/09/03、捜査関係者への取材で分かった。現場付近の防犯カメラには、トラックが周囲の車を大きく上回るスピードで走る様子も写っていた。
兵庫県警は事故当時、トラックが運転を制御できない状態だった可能性もあるとみて、ブレーキ系統などの異変の有無も含め原因を調べる。
(中略)
捜査関係者によると、対向車とぶつかった現場周辺の縁石にはトラックのタイヤが接触したような形跡が複数あり、バーストにつながった可能性がある。またトラックにドライブレコーダーはなかったが、転落地点の約150m手前の防犯カメラが相当な速度で走るトラックを撮影していた。
(後略)
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神戸トラック暴走事故:衝突事故前からブレーキ制御不能か 複数の接触跡 <2019/9/4 13:30神戸新聞NEXT>
トラックが最初に車2台に衝突した現場よりさらに約600m北側で、並木や縁石などに接触した形跡があることが2019/09/04、捜査関係者への取材で分かった。トラックは衝突事故を起こす前、少なくとも約4kmにわたり急勾配を下ったとみられている。兵庫県警はフットブレーキの多用などで、衝突事故前からブレーキが制御できなくなっていた可能性があるとみてトラックの分析を進める。
(中略)
捜査関係者によると、最初の事故現場から約600m北側の神戸市灘区鶴甲1の県道沿いにも、並木の枝が約100mにわたって折れたり、縁石やガードレールに接触したりした形跡があった。トラックのものとみられる破片もあり、兵庫県警はこの時点で既にブレーキが利かなくなっていたとみて調べる。運転手が車を止めようと、縁石などに故意に接触した可能性もあるとみられる。
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神戸トラック暴走事故:トラック運転手、転落直前までクラクション 停車試みた痕跡 <2019/09/05 06:10 神戸新聞NEXT>を編集
死亡したトラックの運転手(57)が、道路沿いの石屋川に転落する直前までクラクションを鳴らして走っていたことが2019/09/04、捜査関係者への取材で分かった。トラックのブレーキは利かなくなっていたとみられる一方、兵庫県警は転落直前まで運転手に意識があったとみており、詳しい事故原因を調べる。
(中略)
捜査関係者によると、トラックは何らかの原因でブレーキが利かなくなったとみられるが、計5
台の車と衝突しながらも、転落するまでの間、下り坂のカーブ数カ所を曲がって走行。クラクションも鳴らし続けていた。また、車を止めようと故意に縁石や並木に接触した可能性もあるという。運転手の勤務先によると、持病や定期健診での異常はなかった。
兵庫県警は今回の事故を受け、長い下り坂では車間距離を長くとり、エンジンブレーキなどを活用するよう、兵庫県トラック協会などに文書で呼び掛ける。
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神戸トラック暴走事故:
2019/09/03、神戸市でトラックが乗用車などに相次いで衝突し8人が死傷した事故で、警察は2019/09/05、トラック運転手が勤めていた会社に家宅捜索に入りました。
兵庫県警が家宅捜索に入ったのは、事故を起こしたトラック運転手が勤めていた熊本県玉名市の「サンサービス」です。2019/09/3、神戸市灘区で大型トラックが下りの坂道を走行中、乗用車など5台に衝突したり歩行者をはねたりした後、川に転落しました。この事故でトラック運転手・宗由起人さん(57)が死亡、7人が重軽傷を負いました。
警察によりますと、トラックの目立ったブレーキ痕は見つかっておらず、直前にはクラクションを鳴らしたり、ハザードランプを点灯したりする様子が目撃されていました。
「(車間)距離を詰めてクラクションを鳴らしていた。」(目撃した人)
「両方のウインカーをたいて、知らせているということはわかった。」(目撃した人
)
警察はトラックに不具合が生じていた可能性もあるとみて調べています。
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神戸トラック暴走事故:運転手を容疑者死亡のまま書類送検 <2020/2/18 21:29神戸新聞NEXT>を編集
神戸市灘区で2019/09、大型トラックが川に転落して男性運転手が死亡し、歩行者ら8人がけがをした事故で、兵庫県警交通捜査課と灘署は2020/02/18、ブレーキの不具合を知りながらトラックを運転したとして、自動車運転処罰法違反(過失致傷)などの疑いで、運送会社(大阪府摂津市)の男性運転手=当時(57)=を容疑者死亡のまま書類送検した。
同課は、ブレーキの作動に必要な空気を送るホースに亀裂が入っていたのに、整備を怠り放置したことが事故の原因と特定した。県警は同日、法人としての同社も道交法違反容疑で書類送検した。
運転手の書類送検容疑は19年9月3日、神戸市灘区高羽町1の市道などで、ブレーキが利かなくなった大型トラックを運転し、8人にけがをさせた疑い。
県警は1月29日、運転手から事前にブレーキの不具合を伝えられたのに、整備を怠ったまま運行を指示したとして、業務上過失致死傷容疑などで社長の男(52)と、九州営業所長の男(63)を逮捕している。
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神戸トラック暴走事故 運送会社の上司を起訴 神戸地検 <2020/2/19 19:47神戸新聞NEXT>を編集
昨年9月3日に神戸市灘区でブレーキが利かなくなった大型トラックが川に転落して男性運転手=当時(57)=が死亡し、歩行者ら8人がけがをした事故で、神戸地検は19日、業務上過失致死傷罪で、運送会社(大阪府摂津市)の社員の男(63)=熊本県山鹿市=を起訴した。
起訴状によると、同社九州営業所所長だった昨年8~9月、ブレーキが不具合で利かなくなるおそれを認識していたのに修理を怠り、運転手に熊本県から神戸市までの運行を指示し、同市灘区で暴走事故を起こさせたなどとされる。
一方、男とともに業務上過失致死傷容疑で逮捕されていた同社の男性社長(52)について、地検はこの日、不起訴処分とした。
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