Sclaps KOBE
神戸に関連する/しない新聞記事をスクラップ。神戸の鉄ちゃんのブログは分離しました。人名は全て敬称略が原則。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
三宮の6駅つなぐ130mエスカレーター設置へ <2018/09/19 11:00 神戸新聞NEXT>を編集
神戸・三宮の再整備で、神戸市は2018/09/18、「えき●まち空間基本計画」をまとめた。
鉄道の乗換えを円滑にするため、6駅の改札口の動線をつなぐエスカレーター設置を検討。地上と地下の3フロアの改札をつなぐエスカレーターは計130mに及ぶ可能性があるという。
基本計画では、各駅を結ぶエスカレーターを新設して乗換えをスムーズにする他、フラワーロード(南北軸)と中央幹線(東西軸)の交差点を「三宮クロススクエア」として整備する。歩行者と公共交通機関を優先することで駅とまちの回遊性を高める。
関係者によると、エスカレーターは、阪神神戸三宮駅の西改札口付近とJR西日本が建替えを計画している新しい駅ビル内を貫く形で、地上2階のポートライナー三宮駅の改札口を結ぶルートを想定。エスカレーターは地上で踊り場に出て、新たなエスカレーターで2階へ上がる。JR三ノ宮駅の改札口とも行き来しやすくする。
また、JRの新しい駅ビルには地上に広い動線を設け、三宮クロススクエアと三ノ宮駅の改札口を行き来しやすくする構想も示した。
三宮は、鉄道6路線が乗り入れる兵庫県屈指のターミナル拠点。1日当たりの乗降者数は、JR 24.8万人、阪神11万人、阪急10.7万人、神戸市営地下鉄西神・山手線12.2万人、地下鉄海岸線1.6万人、ポートライナー7.3万人の計約67.7万人に上る。
神戸・三宮の再整備で、神戸市は2018/09/18、「えき●まち空間基本計画」をまとめた。
鉄道の乗換えを円滑にするため、6駅の改札口の動線をつなぐエスカレーター設置を検討。地上と地下の3フロアの改札をつなぐエスカレーターは計130mに及ぶ可能性があるという。
基本計画では、各駅を結ぶエスカレーターを新設して乗換えをスムーズにする他、フラワーロード(南北軸)と中央幹線(東西軸)の交差点を「三宮クロススクエア」として整備する。歩行者と公共交通機関を優先することで駅とまちの回遊性を高める。
関係者によると、エスカレーターは、阪神神戸三宮駅の西改札口付近とJR西日本が建替えを計画している新しい駅ビル内を貫く形で、地上2階のポートライナー三宮駅の改札口を結ぶルートを想定。エスカレーターは地上で踊り場に出て、新たなエスカレーターで2階へ上がる。JR三ノ宮駅の改札口とも行き来しやすくする。
また、JRの新しい駅ビルには地上に広い動線を設け、三宮クロススクエアと三ノ宮駅の改札口を行き来しやすくする構想も示した。
三宮は、鉄道6路線が乗り入れる兵庫県屈指のターミナル拠点。1日当たりの乗降者数は、JR 24.8万人、阪神11万人、阪急10.7万人、神戸市営地下鉄西神・山手線12.2万人、地下鉄海岸線1.6万人、ポートライナー7.3万人の計約67.7万人に上る。
PR