忍者ブログ

Sclaps KOBE

神戸に関連する/しない新聞記事をスクラップ。神戸の鉄ちゃんのブログは分離しました。人名は全て敬称略が原則。

2024/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/8/28 11:52神戸新聞NEXT

政活費架空請求疑惑 辞意の橋本市議コメント全文
印刷
橋本健神戸市議
拡大
橋本健神戸市議
 政活費の架空請求疑惑で、辞職の意向を固めた神戸市会の橋本健市議(37)は、所属する市会自民党議員団を通じ、コメントを出した。全文は次の通り。

 今般、私の不徳の致すところにより、議会を始め神戸市民の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

 今回の件を深く反省し、責任を痛感致しております。

 あさって30日から決算市会が開会することを考えます時、私が議員を続けることによって、これ以上、議会の混乱を招いたり、市民の皆様にご迷惑をおかけするべきではないと、三日間熟慮を重ねた結果、この際、自ら議員の職を辞したいと考えるに至りました。

 追って明日、議長に辞職願を提出致します。

 印刷費についても、返金させて戴く所存でございます。

 また、職を辞しましても、私には事の真相を明らかにする責任が残っていることを認識しており、いずれ皆様の前に出てしっかりと説明責任を果たしたいと思っています。

 最後に、私が所属していた自由民主党神戸市会議員団に対しても、ご迷惑をおかけし、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。

 議会の皆様、神戸市民の皆様、大変申し訳ありませんでした。

 重ねて深くお詫び申し上げます。

 平成29年8月28日 橋本健


~~~~
2017/8/28 07:59神戸新聞NEXT

政活費架空請求疑惑 橋本市議が辞意
印刷
橋本健神戸市議
拡大
橋本健神戸市議
橋本健市議への対応を協議する神戸市会の代表者会議に向かう、自民党市議団の安達和彦団長(手前)と北川道夫議長=28日午前、神戸市役所(撮影・中西大二)
拡大
橋本健市議への対応を協議する神戸市会の代表者会議に向かう、自民党市議団の安達和彦団長(手前)と北川道夫議長=28日午前、神戸市役所(撮影・中西大二)
 神戸市会の橋本健市議(37)を巡る政務活動費(政活費)の架空請求疑惑で、橋本氏が所属する同市会自民党議員団の安達和彦団長は28日の市会代表者会議で「橋本氏から『議員を辞職したい』という申し出があった」と報告した。不正請求だったかどうかについては明らかにしていないという。兵庫県警も情報収集を進めている。同市会では自民党神戸(解散)の政活費不正流用事件で、在宅起訴された3市議が今月辞表を提出しており、橋本氏で4人目となる異例の事態に発展した。

 安達団長によると、橋本氏は同日未明に電話で「29日に辞職願を提出したい」と申し出たという。政活費として支出した印刷代金約720万円は返還する意向という。市会の北川道夫議長は「政活費問題で多数の辞職者を出し、市民の信頼を失うことに、あらためておわびする」とした上で、橋本氏の疑惑について「事実関係が分からないので、経緯を説明するよう求めていく」。刑事告訴に関しては「会派の説明を待って検討したい」とした。

 橋本氏は2010~14年度の計8回、印刷仲介業の男性に市政報告の印刷計約720万円分を発注したとして政務活動費を請求し、同額を受け取っていた。しかし、男性が「橋本氏に頼まれて実態のない領収書を作って渡していた」と証言し、架空発注疑惑が浮上。26日には橋本氏が男性に口裏合わせを持ちかけていたことも明らかになっていた。橋本氏は、当初「架空発注はない」と否定していたが、男性の証言後は「精査する時間がほしい」と発言を変え、その後は、報道機関の取材に応じず、市会にも姿を見せていない。

 橋本氏は、今井絵理子参院議員との対談を掲載した市政報告を政活費で製作し、昨夏の参院選公示前日に配布していたことが今年7月に判明。自民党市議団は「税金で選挙応援したとの誤解を招く」として印刷費など約30万円を市に返還した。(森本尚樹、若林幹夫、末永陽子)


~~~~
2017/8/28 06:00神戸新聞NEXT

橋本市議疑惑 宍粟の印刷業者「ビラ印刷間違いない」
印刷
政活費の架空発注疑惑について説明する橋本健神戸市議=23日午後
拡大
政活費の架空発注疑惑について説明する橋本健神戸市議=23日午後
 神戸市会自民党市議団の橋本健神戸市議(37)が、同市中央区の印刷仲介業の男性(45)に市政報告の印刷費として政務活動費から計700万円を支出していた問題で、橋本氏が印刷を持ち込んでいた宍粟市の印刷会社代表の男性(50)が27日、神戸新聞社の取材に応じ、「印刷を請け負い、(橋本氏の)事務所に納品したことは間違いない」と説明。ただ、領収書の宛名は「空けていたのか、どこの会社を書いたのか明確に覚えていないが、(橋本氏ではなく)別の業者宛てに出したという認識はある」と話した。

 代金については「(橋本氏から)違う金額を書けという指示はなかった。折り込みやポスティング用の印刷代として受け取った金額しか書いていない」と話した。

 橋本市議は23日の会見で、市政報告の現物を示して「仲介業の男性にデザインを、印刷会社に原稿を自ら持ち込み、それぞれに代金を支払った」と説明していたが、印刷仲介業の男性が弁護士を通じて「仕事を依頼されたことはなく、お金も受け取っていない」などと証言。実態のない領収書を作ったことも明らかにした。(篠原拓真)



~~~~
2017/8/26 23:45神戸新聞NEXT

神戸・橋本市議疑惑 業者へ口裏合わせでメールした?「想定問答」全文
印刷
橋本健市議が印刷仲介業者に送ったとされる想定問答のメール(代理人弁護人提供。写真の一部を加工しています)
拡大
橋本健市議が印刷仲介業者に送ったとされる想定問答のメール(代理人弁護人提供。写真の一部を加工しています)
 自民党の橋本健・神戸市議(37)を巡る政務活動費の架空発注疑惑で、同市議が知人の印刷仲介業者にメールで送ったとされる「想定問答」の主な内容は以下の通り。(同市議が市政報告の印刷を外注したと主張している印刷会社名は「〇〇印刷」「〇〇さん」と表記しています)

 -印刷は本当に受注されてますか?

 「はい」

 -外注さきは?

 「〇〇印刷です」

 -〇〇印刷はどのような関係で?

 「橋本くんがここでやってくれと」

 -〇〇さんと会ったことはありますか?

 「実際はデータをつくるのが僕の仕事で、〇〇さんとのやりとりは橋本くんがやっていました」

 -どれくらいの受注ですか?

 「みてみないとわかりませんが、年に1~3回かと」

 -ポスティングは?

 「うちはやっていません」

 -お金は?

 「橋本くんが現金をもってきていました」

 -納品は?

 「〇〇印刷さんが橋本くんにしていたと思います」

 -〇〇印刷への支払いは?

 「橋本くんがやっていました」

 -〇〇印刷からの領収書は?

 「探せばあるとおもいますが…」

 -どれくらいの報酬でしたか?

 「一回で10万円くらいかと」

 -〇〇さんと橋本さんの関係はご存じでしたか?

 「橋本さんが印刷はここを使ってくれと」

 -なにか外注を証明するものはありますか?

 「探さないとわかりません」

 -どうして注文がなくなったんですか?

 「仕事を法人にしか依頼できなくなったというふうにききました」

 -なにかおかしいとはおもいませんでしたか?

 「とくになにも考えずに、受注して下請けを橋本くんの指定されたところに出したという感じです。正直もう3年くらい前の話なので正確にはわかりません」

 -見積書と領収書の日付が前後している資料があるのですが…

 「そんなことはないかと思いますが」

     ◆

 想定問答メール以降に橋本市議から届いたメールの内容は次の通り。

 「『領収書は?』と聞かれるときは、『あったと思います。』って答えてください。探さないとわかりませんが。みたいな」

 「ちなみに、〇〇印刷さんは、納品書の類は3年保管ということですので、それ以上過去には遡れませんと答えられるとおもいます」

 「一番最初の印刷から、〇〇印刷を使ったことにしておきましょう!」


~~~~

2017/8/26 21:45神戸新聞NEXT

神戸・橋本市議疑惑 印刷業者に“受注したと答えるように”
印刷
LINEで橋本健市議への対応を検討する印刷仲介業者と代理人弁護士とのやりとり(代理人弁護士提供)
拡大
LINEで橋本健市議への対応を検討する印刷仲介業者と代理人弁護士とのやりとり(代理人弁護士提供)
橋本健市議が印刷仲介業者に送ったとされる想定問答のメール(いずれも代理人弁護人提供。写真の一部を加工しています)
拡大
橋本健市議が印刷仲介業者に送ったとされる想定問答のメール(いずれも代理人弁護人提供。写真の一部を加工しています)
橋本健市議が印刷仲介業者に送ったとされる想定問答のメール
拡大
橋本健市議が印刷仲介業者に送ったとされる想定問答のメール
橋本健市議が印刷仲介業者に送ったとされる想定問答のメール
拡大
橋本健市議が印刷仲介業者に送ったとされる想定問答のメール
 自民党の橋本健・神戸市議(37)を巡る政務活動費(政活費)の架空発注疑惑で、同市議が「市政報告のデザインを依頼した」と主張する知人の印刷仲介業者側が26日、“口裏合わせ”を求めるような想定問答を携帯電話のメールで市議から受け取っていたことを明らかにした。知人業者は実際には仕事を受注したことはなかったが、報道関係者から問い合わせがあれば、受注したと答えるように求めるなどしていた。

 知人業者側はこれまでにも「(橋本市議から)請求書と領収書の発行だけを頼まれて渡していた」と説明。「印刷やデザインの仕事を依頼されたことはなく、お金も受け取っていない」などとしていた。

 文書は代理人弁護士を通じて報道各社に公表した。それによると、想定問答のメールは問題が発覚した23日朝、橋本市議から届いたという。受注回数を問われた場合は「みてみないとわかりませんが、年に1~3回かと」と答え、代金については「橋本くんが現金をもってきていました」と答えるようになっていた。記録は携帯電話に残っているという。

 前日に橋本市議と電話でやりとりしたことも明かし、「想定問答を作るので、そのとおりに答えているだけでいいです」と強く説得された-としている。

 一方、橋本市議は23日午後の会見で、「知人業者にはデザインを依頼し、印刷は別の業者にさせていた。代金は双方に支払った」と架空発注を否定。しかし翌24日、知人側にこの発言内容を否定されると、「いまいちど精査する時間をいただきたい」とのコメントを出した。同市議は2010~14年度、「市政報告の印刷費」として政活費から約700万円を支出。領収書では、すべて知人に支払ったことになっていた。

 橋本市議を巡っては、今年7月にも政活費の問題が判明。今井絵理子参院議員との対談を載せた市政報告を政活費で作り、昨年夏の参院選公示前日に配布していたことが分かり、所属する自民党市議団が「税金で選挙応援したとの誤解を招く」として印刷費など約30万円を市に返還していた。

~~~~
架空発注疑惑 橋本市議の相手方代理人の文書全文 <2017/8/24 21:10 神戸新聞NEXT>を編集

神戸市議 橋本健の政務活動費の架空発注疑惑を巡る報道で、男性側弁護士が2017/08/24発表した書面の全文

 依頼人は、神戸市内で印刷業と自動車販売業を営んでおりますところ、一部報道では、依頼人の事務所内に印刷機がないために印刷業としての実態がないかのような疑問が呈されております。

 依頼人の業務内容は、実質的には印刷物を制作したい企業等と印刷会社の間を仲介することであり、依頼人自身は印刷機を保有してはいませんが、企業等から請け負った仕事を印刷会社に発注し、その料金の差額が依頼人の収益となっています。

 実際には、依頼人は、約20社のお客様から仕事を請け負い、注文の内容に応じて8~9社の印刷業者から適切な業者を選んで仕事を発注しています。

 以上の次第で、依頼人に印刷業の実態がないというような報道は、事実と異なります。

 ただし、今回報道されている、橋本市議に交付した請求書や領収書は、印刷業の実態を伴ったものではありません。

 橋本市議とは、2008年頃に知り合いました。

 時期については正確な記憶はございませんが、報道によると2010年から2015年までの間、依頼人は、橋本市議から、実際には印刷の仕事をしないのに請求書と領収書だけ発行してほしいと頼まれて渡していたことがありました。領収書や請求書の控えを残しておりませんので詳細については曖昧ですが、領収書などに記載する商品名や数量、金額などは、橋本市議に指示されたとおりに記入しました。

 橋本市議からは、何のためにこれらの書類が必要かという具体的な説明はありませんでした。多少なりとも違和感はありましたが、断り切れず、また、あまり深く考えずに応じてしまいました。

 なお、依頼人は、橋本市議から、領収書や請求書に記載された金額やデザイン料などは、受け取っておりません。

 報道によりますと、橋本市議は、2017/08/23の会見において、実際に印刷物を製作し、依頼人にデザインの仕事を依頼し、実際の印刷については橋本市議が指定した下請業者が行った、という趣旨の説明をしたようです。

 しかし、依頼人は、橋本市議からデザインなどの仕事をするよう依頼されたことはありませんし、下請業者のことは聞いたこともお会いしたこともありません。橋本市議が説明した下請業者が実際に印刷物を製作したかどうかは知りませんが、少なくとも、依頼人は、デザインを含めて印刷には関与していません。

 週刊新潮の記事には、「個人事業として印刷業はやっていますし、(橋本市議の)印刷も請け負いました。私がやったのはデザインと在庫管理で、実際の印刷は下請け業者に出しているんです」という依頼人の発言が紹介されています。

 依頼人は、突然の取材に動揺して普段の仕事の内容を説明したのですが、前述の通り、橋本市議宛の請求書や領収書に関してはこの説明は当てはまりません。事実と異なる説明をしたことをお詫びし、本書により上記発言を撤回させていただきます。

 また、依頼人は、印刷業のほかに自動車販売業を営んでいます。一部で、橋本市議が運転する自動車は依頼人から購入したかのように報じられておりますが、依頼人が橋本市議に自動車を販売した事実はございませんので、あわせてお伝えいたします。

 軽率な行動をお詫び申し上げると共に、依頼人の知る事実関係について以上の通りご説明申し上げます。

 なお、依頼人は、市会議員などの公人ではなく、また、請求書や領収書の使途についての認識を有しておりませんでした。つきましては、報道に際しては、依頼人の氏名や顔写真等、個人の特定しうる事項についての掲載はお控えいただきたく、お願いいたします。

以上
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Sclaps KOBE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]