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神戸ー関空高速船事故 船長を書類送検へ <2017/12/06 22:52 神戸新聞NEXT>を編集
高速船「神戸-関空ベイ・シャトル」が神戸空港沖の誘導灯に衝突した事故で、神戸海上保安部が年内にも、高速船を操船していた男性船長(41)を業務上過失致傷と業務上過失往来危険の疑いで書類送検することが2017/12/06、分かった。
捜査関係者によると、船の走行中は、目視による前方確認やレーダーなどでの自船位置の把握が必要だが、船長は事故当時、見張りを怠り操船を誤った疑いがあることが、同乗していた男性機関長(22)の話などから判明。船の計器やエンジンには異常がなかったという。調べに対し、船長は「前をよく見ていなかった」と話しているという。
事故は2017/07/26 21:30ごろに発生。高速船が通常ルートから約500m西側にずれて運航し、神戸空港島の東約600mにある航空機用の誘導灯に衝突。乗客29人のうち15人が重軽傷を負った。うち1人は重体だったが、意識が回復したという。
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神戸-関空ベイシャトル事故:負傷者は15人に <2017/7/27 09:13神戸新聞NEXT>
高速船「神戸-関空ベイ・シャトル」が神戸空港沖の誘導灯に衝突した事故で、乗客の怪我人は15人に上ることが2017/07/27、第五管区海上保安本部の調べで分かった。
神戸海上保安部によると、高速船には29人が乗っており、80歳の女性が意識不明の重体、53歳の女性が肋骨骨折の重傷、2人が胸や背中の骨折で入院中。この他、12~63歳の男女11人が捻挫や打撲などの軽傷を負った。
船には船長 小西弘之(40)と男性機関長(22)が乗り組んでいたが、2人に怪我はないという。
運航会社OMこうべによると、船長は「自船の位置を見失い、衝突した」と話しており、第五管区海上保安本部は業務上過失傷害の疑いで調べる。
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神戸-関空ベイシャトル事故:高速船1人重体13人重軽傷 船長「位置見失った」 <2017/7/26 23:59神戸新聞NEXT>
2017/07/26 21:30ごろ、神戸空港近くの海上で、神戸空港と関西空港を結ぶ高速船「神戸-関空ベイ・シャトル」が、航空機用の誘導灯とみられる構造物に衝突する事故があった。
神戸海上保安部や神戸市消防局によると、乗客は29人で、うち80歳の女性が意識不明の重体、55歳の女性が重傷、40歳の船長を含む12人が軽傷を負った。船長は「自船の位置を見失い、何かに衝突した」と話しており、第五管区海上保安本部は業務上過失傷害の疑いで調べている。
神戸海上保安部によると、事故を起こしたのは、神戸市の外郭団体「OMこうべ」所有の高速船「そら」(84トン、小西弘之船長)。関西空港を21時に出港し、神戸空港に21:30ごろ到着予定だった。
神戸空港東側の海上にある航空機用の誘導灯に衝突したとみられる。その衝撃で、船の左前面の上部と底部が損傷し、一部浸水しているという。
OMこうべの運航管理部長によると、船長の小西は2006/07の就航時から機関長で、2017/04から船長に就いていた。運行管理部長は「事故当時、霧などは発生しておらず、天候は悪くなかった」と話し、出発前の点検でも船に異常はなかったという。船には衝突予防装置があるが、通常の運航時は使っていなかったという。
ベイ・シャトルは1日32便で、定員は110人。片道所要時間は約30分。
乗客によると、事故の衝撃で車椅子に乗っていた高齢者が前に飛ばされ転倒。客室内の椅子が倒れて人が下敷きになり、割れた窓ガラスが飛び散って顔から血を流す乗客もいたという。
同日夜、報道陣に対応したOMこうべ社長の山本朋広(65)は「大変な事故を起こして乗客の皆さまに心からお詫び申し上げる。事故原因を追究し、真摯に対応していきたい」と謝罪した。
2017/07/27は予備船を用いて2隻で5:30の始発から通常通り運航を行うという。
高速船「神戸-関空ベイ・シャトル」が神戸空港沖の誘導灯に衝突した事故で、神戸海上保安部が年内にも、高速船を操船していた男性船長(41)を業務上過失致傷と業務上過失往来危険の疑いで書類送検することが2017/12/06、分かった。
捜査関係者によると、船の走行中は、目視による前方確認やレーダーなどでの自船位置の把握が必要だが、船長は事故当時、見張りを怠り操船を誤った疑いがあることが、同乗していた男性機関長(22)の話などから判明。船の計器やエンジンには異常がなかったという。調べに対し、船長は「前をよく見ていなかった」と話しているという。
事故は2017/07/26 21:30ごろに発生。高速船が通常ルートから約500m西側にずれて運航し、神戸空港島の東約600mにある航空機用の誘導灯に衝突。乗客29人のうち15人が重軽傷を負った。うち1人は重体だったが、意識が回復したという。
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神戸-関空ベイシャトル事故:負傷者は15人に <2017/7/27 09:13神戸新聞NEXT>
高速船「神戸-関空ベイ・シャトル」が神戸空港沖の誘導灯に衝突した事故で、乗客の怪我人は15人に上ることが2017/07/27、第五管区海上保安本部の調べで分かった。
神戸海上保安部によると、高速船には29人が乗っており、80歳の女性が意識不明の重体、53歳の女性が肋骨骨折の重傷、2人が胸や背中の骨折で入院中。この他、12~63歳の男女11人が捻挫や打撲などの軽傷を負った。
船には船長 小西弘之(40)と男性機関長(22)が乗り組んでいたが、2人に怪我はないという。
運航会社OMこうべによると、船長は「自船の位置を見失い、衝突した」と話しており、第五管区海上保安本部は業務上過失傷害の疑いで調べる。
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神戸-関空ベイシャトル事故:高速船1人重体13人重軽傷 船長「位置見失った」 <2017/7/26 23:59神戸新聞NEXT>
2017/07/26 21:30ごろ、神戸空港近くの海上で、神戸空港と関西空港を結ぶ高速船「神戸-関空ベイ・シャトル」が、航空機用の誘導灯とみられる構造物に衝突する事故があった。
神戸海上保安部や神戸市消防局によると、乗客は29人で、うち80歳の女性が意識不明の重体、55歳の女性が重傷、40歳の船長を含む12人が軽傷を負った。船長は「自船の位置を見失い、何かに衝突した」と話しており、第五管区海上保安本部は業務上過失傷害の疑いで調べている。
神戸海上保安部によると、事故を起こしたのは、神戸市の外郭団体「OMこうべ」所有の高速船「そら」(84トン、小西弘之船長)。関西空港を21時に出港し、神戸空港に21:30ごろ到着予定だった。
神戸空港東側の海上にある航空機用の誘導灯に衝突したとみられる。その衝撃で、船の左前面の上部と底部が損傷し、一部浸水しているという。
OMこうべの運航管理部長によると、船長の小西は2006/07の就航時から機関長で、2017/04から船長に就いていた。運行管理部長は「事故当時、霧などは発生しておらず、天候は悪くなかった」と話し、出発前の点検でも船に異常はなかったという。船には衝突予防装置があるが、通常の運航時は使っていなかったという。
ベイ・シャトルは1日32便で、定員は110人。片道所要時間は約30分。
乗客によると、事故の衝撃で車椅子に乗っていた高齢者が前に飛ばされ転倒。客室内の椅子が倒れて人が下敷きになり、割れた窓ガラスが飛び散って顔から血を流す乗客もいたという。
同日夜、報道陣に対応したOMこうべ社長の山本朋広(65)は「大変な事故を起こして乗客の皆さまに心からお詫び申し上げる。事故原因を追究し、真摯に対応していきたい」と謝罪した。
2017/07/27は予備船を用いて2隻で5:30の始発から通常通り運航を行うという。
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