忍者ブログ

Sclaps KOBE

神戸に関連する/しない新聞記事をスクラップ。神戸の鉄ちゃんのブログは分離しました。人名は全て敬称略が原則。

2024/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

# どんな理由があれ、安全が第一です。それに勝る事情はありません。今回は昇圧機を設置していたので、全く言い逃れは出来ません。

~~~~
西伊豆電気柵感電事故から1年 鳥獣被害深刻 住民苦悩 <静岡新聞 2016/7/18 08:03>を編集

 西伊豆町一色の仁科川の支流 川金川で、男女7人が死傷した電気柵感電事故から2016/07/19で1年になる。事故の記憶から電気柵の使用をためらう住民が目立つ中、現場の田畑は鳥獣被害が深刻なため、「無くてはならない」と使用し続ける人も。静岡県や西伊豆町は講習や点検を重ね、対策に力を注いでいる。

 川のせせらぎと蝉の鳴き声が響くのどかな集落で事故は起きた。「あの日も蒸し暑い日だった」。近所に住む男性(71)は振り返る。発生当時、自宅にいた男性は叫び声を聞いて外に飛び出した。川の中には男性2人が倒れていて、負傷者が次々と運ばれていった。柵を設置した男性は事故の19日後に自殺した。近所の男性によると、アジサイを動物の食害から守り、近くのジオサイト「一色枕状溶岩」を訪れる観光客に見てもらおうと電気柵を設置していたという。

 現在も周辺の植物には新芽が食べられた跡が目立つ。鹿や猪は昼夜問わず出没し、対策に追われるため、農作物の栽培をやめてしまう高齢者もいるほど。この男性は自宅近くの畑で野菜を栽培しているが、鉄柵や網を使っている。電気柵について「事故以降、この集落で使っている人はいない」と話す。

 静岡県のまとめによると、2015年度の静岡県内の野生鳥獣による農林産物の被害額は約4億9000万円で、2013年度以降増加傾向。そのうち、鹿、猪、猿によるものが約80%を占める。
 事故現場から歩いて数分の畑で野菜や花を栽培している女性(80)は10年ほど前から電気柵を使っている。設置作業は容易で、危険を感じたことは一切ないという。「網も試したが効果が全く違う。電気柵に頼るしかない」と必要性を訴える。

<メモ> 川遊びをしていた電気柵設置者の男性の親族とその知り合い一家が次々と感電し、男性2人が死亡、5人が重軽傷を負った。事故を受けて西伊豆町は2015/08、町内78カ所の電気柵を点検し、危険表示や漏電遮断機の未設置者に指導した。静岡県は毎年開催している鳥獣被害対策総合アドバイザー養成研修に2016年から、電気柵機材メーカーによる安全講習を取り入れた。

~~~~
【西伊豆感電死】電気柵設置の男性が首つり自殺か 7月には「苦しい。ごめんなさい」 <2015/08/07 14:42 産経新聞>を編集

 静岡県西伊豆町で男性2人が死亡、5人が重軽傷を負った感電事故で、原因となった電気柵を設置した男性(79)が死亡したことが2015/08/07、静岡県警への取材で分かった。自殺とみられる。

 静岡県警によれば、2015/08/07 08時過ぎ、自宅の庭で首を吊っているのを妻が発見し、警察と消防に通報。男性は搬送先の病院で死亡が確認された。遺書は確認されていない。

 男性は7月に取材に応じた際、「苦しい。ごめんなさい」と述べていた。
 事故は、2015/07/19 16:25ごろ発生。川遊びをしていた2組の家族連れらが動物よけの電気柵付近で次々と感電した。男性は、川岸で咲いていたアジサイが鹿に食べられたことから柵を設置していた。
~~~~
# 自業自得……

~~~~
西伊豆感電事故 柵設置の男性「施工ミスだった」 昇圧器取り付け自作 <産経ニュース 2015/07/22 21:18>を編集

静岡7人死傷感電事故

 静岡県西伊豆町で動物よけの電気柵付近で7人が感電し、うち男性2人が死亡した事故で、電気柵を設置した70代男性が、電圧を上げるための昇圧機を取り付けるなどして、電気柵を自作していたことが2015/07/22、捜査関係者への取材で分かった。
 操作関係者によれば、男性は以前、家電販売店で勤務した経験があり、電気設備の知識があった。男性は「自分の施工ミスだった」と周囲に話しており、県警は男性から事情を聴くとともに、電気柵や昇圧器などを回収して詳しく調べている。

 経済産業省電力安全課によると、昇圧器を設置したことで、電気柵が電源を取っていた家庭用コンセント(100V)の電圧が440Vに引き上げられていたという。

 静岡県警によれば、男性はコンセントの抜き差しで電気柵の電源を切り替えていたといい、普段は夜間だけ通電させていたが、事故当日は、電源を切り忘れた可能性が高いという。

 また、司法解剖の結果、被害者2人の死因は、電気が体内を流れたことによる感電死と判明。2人の左の手のひらには、いずれも重いやけどが確認されており、電線をつかんだ際に感電したとみられる。

~~~~
# 電気の知識があった(と判定される)こと。それにも関わらず安全措置を一切取っていないこと。さらにはおそらくずっと通電状態だったに違いないこと。以上により、総合的には、未必の故意による殺人。死刑。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Sclaps KOBE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]