Sclaps KOBE
神戸に関連する/しない新聞記事をスクラップ。神戸の鉄ちゃんのブログは分離しました。人名は全て敬称略が原則。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
駅前再開発めぐり明暗 兵庫県内路線価 <神戸新聞 2012/07/02 15:22>を編集
上昇地点はないものの、下落幅が縮小しつつある傾向が明らかになった兵庫県の2012年分路線価。
JR新長田駅南に位置する神戸市長田区若松町5の市道若松線。増減率が横ばいで推移した兵庫県内5地区の1つで、前年2011年の2.9%減から大幅に改善した。
新長田駅の南側では、鉄人28号のモニュメントを中心とした振興策が好調。阪神淡路大震災で建物の約8割が全半壊した北側のエリアも、2011年に復興土地区画整理事業が完了し、幅の広い道路が整備された。大正筋商店街振興組合理事長の伊東正和(63)は「新長田が、外国人の観光ルートの一部に加わったようだ」と、鉄人の集客効果を実感する。
だが、地元客の顔ぶれはほとんど変わっておらず、区画整理によるメリットの手応えは薄いという。2013/01末での大丸新長田店の閉店も決まり、伊東は「三宮や大阪に客足が流れていかないか」と心配する。
(後略)
上昇地点はないものの、下落幅が縮小しつつある傾向が明らかになった兵庫県の2012年分路線価。
JR新長田駅南に位置する神戸市長田区若松町5の市道若松線。増減率が横ばいで推移した兵庫県内5地区の1つで、前年2011年の2.9%減から大幅に改善した。
新長田駅の南側では、鉄人28号のモニュメントを中心とした振興策が好調。阪神淡路大震災で建物の約8割が全半壊した北側のエリアも、2011年に復興土地区画整理事業が完了し、幅の広い道路が整備された。大正筋商店街振興組合理事長の伊東正和(63)は「新長田が、外国人の観光ルートの一部に加わったようだ」と、鉄人の集客効果を実感する。
だが、地元客の顔ぶれはほとんど変わっておらず、区画整理によるメリットの手応えは薄いという。2013/01末での大丸新長田店の閉店も決まり、伊東は「三宮や大阪に客足が流れていかないか」と心配する。
(後略)
PR