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神戸に関連する/しない新聞記事をスクラップ。神戸の鉄ちゃんのブログは分離しました。人名は全て敬称略が原則。

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路線価:鉄人が下落止めた? 神戸・新長田など路線価下げ止まり気配も <読売関西 2010/07/01>を編集

 2010/07/01に発表された近畿2府4県の路線価は、長引く景気低迷で今年も都市部の下落傾向に大きな変化は見られなかった。しかしその中でも、阪神淡路大震災後の新しい街づくりや新駅開業への期待感で、下げ止まりの気配を示す地域も出てきた。

・震災再開発に期待感…神戸・新長田

 神戸市長田区のJR新長田駅南側。震災で壊滅的な被害を被った地域だが、路線価はほぼ前年並みの24万5000円~35万円を維持した。更地となっていた約20haに40棟の店舗併設型マンション(計3000戸)を建設する再開発が完成に近づきつつあることが要因とみられる。
 神戸市の再開発事業には、地元住民、商店主、福祉施設関係者らも参画。マンションはすでに29棟が完成し、棟の大半は、JRと地下鉄の駅を含めて相互に地下通路や連絡橋で結ばれ、雨の日も傘をささずに移動できる。高齢者や障害者の利便を考えたスロープやエレベーターも完備している。
 他地域からの人の流入も進み、2009年に売り出された2棟(アスタピア新長田エスタプレシオス85戸、プライムメイツ アスタ84戸、計169戸)はほぼ完売。2010/03に発売された1棟(ブランシエラ新長田113戸)も113戸中85戸が契約済。

 「震災ですべてを失ったが、逆にそこから『すべての人に優しく、住みやすい街づくり』が始まった」と住民らは口をそろえる。

 2009/09には、街のランドマークとなる高さ18mの「鉄人28号」のモニュメントが完成。制作した地元のNPO法人「KOBE鉄人PROJECT」によると、全国からの見物客は推計約200万人に上っている。周辺商店などへの経済効果も出ており、マンション群を管理する新長田まちづくり(株)には昨秋以降、店舗区画の引き合いが増えている。
(後略)

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路線価:長田区で初めて上昇、兵庫区は伸び率最高 <神戸新聞 2008/07/02>を添削

 国税庁が2008/07/01に公表した路線価で、神戸市内5税務署ごとの最高路線価は、現行方式で調べ始めた1992年以降、兵庫税務署で最高の上昇率となり、長田税務署でも初めて上昇に転じた。阪神・淡路大震災の復興再開発事業が進んだ長田税務署管内などでは地域経済の浮揚に期待する声が上がる一方、「景気回復の実感がわかない」と冷静な見方もある。

 JR新長田駅南の長田区若松町5、市道若松線は1平方メートルあたり35万円と2.9%上昇。駅南を南北に走る新長田1番街商店街と大正筋商店街に面し、店舗やマンションが入る再開発ビル13棟は2008/03に全て完成。神戸市都市計画総局市街地整備課は「再開発が一段落し、駅南では人口が戻ってきた。それが路線価に反映されたのでは」とみる。

 また、兵庫区水木通1(大開通り)は41万円で、7.9%上昇(前年は2.7%上昇)。だが、喫茶店を40年以上営む男性店主は「近所には震災後の更地がまだ残っているし、客足が伸びているわけではない」と話した。

 この他、灘区森後町2(山手幹線)は2.6%上昇、中央区三宮町1(三宮センター街)は24.7%上昇。須磨区飛松町3(板宿本通商店街)は横ばいだった。
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